部屋の整理をなんとか始める方法

皆さま、お疲れさまです。松井みどりです。


私は昨日まで3連休でした。始まるまではワクワクして楽しみにしていたのですが、いざ始まってしまうとあっという間…。でも、いつかやらなきゃ、と思っていたことのいくつかにとりかかることができ、自分としては、まぁ満足した休日でした。


やらなきゃ!と思いながらできなかったことのひとつに、家の整理があります。なんだかいろいろなモノが溢れていて、全然家の中がすっきりしていなかったんです。前からやらなければと思ってはいたのですが、あまりにやらなきゃいけない場所が多くて、どこから手を付けていいのかわからず、途方に暮れていました。


でも、何かの本で「とにかく5分だけ、この棚だけ、と決めて、小さく取りかかりましょう」と書いてあるのを読み、じゃ、今日はこの棚だけやるか…と思って整理してみました。


時間としては15分くらいでしょうか。でも、いらないものを捨てるだけで、グッと整理されました。ま、当たり前のことなんですけどね(^^;;


この3連休中、これを繰り返し、ようやくデスク回りがスッキリしました!さらに続ければ、家中がきれいになるはず!です。ちょっとだけ、っていうのがポイントですね。全部じゃなくていいんです。ずっと気になっていた名刺、文房具なども思い切って即断即決で整理。私は一応10分と、時間を決めて取り組みました。


今日も、ひとつの棚を整理する予定。1ヶ月くらいあれば、人にお見せできるくらいになるかしら…ホームパーティー開催を目指して、がんばります。

Mido Log

ナレーター・役者・読み方&話し方コーチ 松井みどりのブログ。今やっていること、思っていることをtwitterより長くつぶやいてます