この夏の宿題

お盆休み真っ只中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私はお盆休みというものは特にないので、毎日普通に過ごしております。


が、やはり夏。先日近所のお祭に行ってきました。なんでしょう、別にそんなにたいしたことがあるわけでもないのですが、1回くらいは夏祭りに行きたいなぁと思ってしまうんですよね。日本人の血でしょうか(^^;;


さて、タイトルについて。まとまった休みはないのですが、この夏は自分自身に宿題を出しました。ひとつは毎日5分の筋トレを続けること。私は自分に甘い人間なので、筋トレで自分自身を追い込むことが苦手です。でも筋肉をつける必要性や重要性はよ~くわかっています。そこで、1日5分でいい、という筋トレをやり始めました。


ちょうど2週間が終ったところですが、なんと、1日も欠かさずやっています!…って、そんなに力を入れるほどのことではありませんが、自分としては筋トレを2週間続けることができたなんて、驚きです。やっぱり5分、という手軽さがいいんでしょうね。5分ですからなにか劇的に効果があるわけではありませんが、まずは本に書いてある通り、4週間やり続けようと思っています。


もうひとつの宿題は、今後の仕事の仕方について考えること。ナレーターをメインの仕事として活動していますが、今一度自分は何をしたいのか、どう生きていきたいのかを考えたいと思っています。前からぼんやりと思ってはいたのですが、バタバタしているのもあってゆっくり考えることができませんでした。なので、この夏、ちゃんと考えてみようと。


こちらもなにかがバーンとすぐに変わることはないと思うのですが、今の自分のゴールを常に持って前に進みたいのです。ゴールは変わっていい。でも今のゴールを見失わず、そこへ向かってできることを少しずつやっていく…私がコーチングを学んで手に入れた大切な考え方のひとつです。


なので!この夏はさらに元気に秋を迎えられるよう、心と体を鍛えます!さて~夏の終わり、皆さんにどんなご報告ができるでしょうか?

Mido Log

ナレーター・役者・読み方&話し方コーチ 松井みどりのブログ。今やっていること、思っていることをtwitterより長くつぶやいてます