ドラマティック・カンパニー「青い影」

ドラマティック・カンパニー「青い影」を新宿・シアターサンモールで拝見しました。

声優の中尾隆聖さんが代表を務める劇団で、出演されている方も声優さんが多いようです。若い方もたくさんいらっしゃいました。

脚本・演出の塩塚晃平さんは、もともと家族草子で共演し、さらに今年は「正太くんの青空」でも夫婦役で共演というご縁の役者さん。脚本や演出もされるということは聞いていましたが、拝見するのは初めてでした。

話は、あるひき逃げ事件の加害者、被害者、加害者の同僚、加害者を追う刑事、そして加害者の娘などを中心に展開。途中に笑いを折り込みながら、緊張感の漂う張りつめた舞台でした。

舞台はとてもシンプル。加害者の心情とリアルな世界が、その同じ空間で行き来します。観る側の想像力をかきたてられる、私は好きな構成でした。

塩塚さんはご自身でもコントをやられる方なので、笑いが好きなんですね。このテイストの中に思い切って笑いをぶっこむのが、すごい!役者さんのお芝居も相まって、独自の世界観を感じました。

こちらの劇団は初めてでしたが、いつもはもっと明るいお芝居をしているそうで、最後にはお客さまに笑って帰っていただきたい、とお話しされていました。声優さんに詳しい方も楽しめると思いますよ。今週末までです。

Mido Log

ナレーター・役者・舞台朗読コーチの松井みどりが インプットしたことをアウトプットします

松井みどり

元フジテレビアナウンサーで、現在はナレーター、役者、講師、メンタルコーチ。ナレーターとしては、テレビ、ラジオのナレーションなど、声を使った仕事全般に従事。役者としては、「Mido Labo」「家族草子」を始めとした舞台に参加。他に、セミナー講師として、その人を素敵に表現する話し方を伝えたり、「やりたいことがある!」と思っている人をプロコーチとしてサポートしたりしてます