着物について思うこと

皆さま、お疲れさまです。松井みどりです。

私はMido Laboで「紅雲町珈琲屋こよみ」をやることになって、初めて着物を着るようになりました。日本舞踊を2年ほど習っていたので浴衣は着られましたが、ちゃんとした着物は着られませんでした。

youtube先生に教えてもらい(^^;;何となく形にはなってますが、やっぱりきちんと着てる方を見ると「違うな〜」と憧れます。

そんなことで着物に関心を持ち始めたのですが、この樹木希林さんはすごい!もうベテランの方はこんな着方をするんですね〜。とっても素敵。

この方の言うように、もっと自由に着物を楽しめるようになるといいんでしょうね。私はおしゃれな洗える着物に興味があります(*^^*)

KIMONO DESIGN media

カンヌ映画祭、樹木希林さんの着物の着方がすごい、すごいんです!

こんにちは。

最近、やっとランニングの習慣ができつつある、きむらあつしです。

それまでは3日坊主ばっかでした。


さて、そんなはなしではなくて、今回はカンヌ国際映画祭で樹木希林さんが着ていたお着物のおはなし。

 写真はyahooニュースから引用


樹木希林さんが振袖着てる!?

テレビで見たとき、すごく変わってて、いい柄の紋付やな〜ぐらいにしか思わなかったんです。

でもよく考えたら、びっくりしましたよね!

『えっ!振袖って未婚じゃなかったっけ!?樹木希林さんって、たしか内田裕也さんが…』

でも樹木希林さんがまちがえるはずないですよね。

これは、あえて振袖を着ちゃってるんですよね!!


この部分がすごいなって思ったんです。

海外の人に着物ルールなんてわかりません。

キレイかキレイじゃないか。

そういうものさしで、この振袖を選ばれたんでしょう!


帯も雪輪で、暑くなりはじめるこの季節にはもってこいです。

涼しい感じが伝わってきます。


じっくり見たら、もっとすごいところがあった!!

写真はyahooニュースから引用


どんな模様かなと気になったので、アップの写真を探していました。

そうすると、

もっと驚きのことがっ!!!


足元をご覧ください。

そう!普通の靴をはいてるんです!!

これもあえての靴なんでしょうね。

樹木希林さんすごい…


この振袖、実は娘さんの!

この記事を書いた後、とある方のツイート、コメントにて知りました。

これ、樹木希林さんが娘さんのためにつくられた振袖だったんです!

娘さんはまさに正統派で着られてますね!

母から娘へ…

というのはよくありますが、

娘から母へ!

というのはびっくりです!


着物をもっとラクに着ませんか?

樹木希林さんがルールを無視して、振袖。

樹木希林さんが着物の足元に靴。

着物をよりカジュアルに着たい方にはとても心強いですよね!


樹木希林さんみたいに、もっとラクに!

そして、

『わたしたちがあたらしい着物のカタチをつくってくんだ!』

ぐらいの気持ちで着たいですね!

http://www.kimonodesignmedia.com/posts/834960

Mido Log

ナレーター・役者・読み方&話し方コーチ 松井みどりのブログ。今やっていること、思っていることをtwitterより長くつぶやいてます