オンエア対応力

皆さま、お疲れさまです。松井みどりです。

今週の「モーニングチャージ!」の担当が終わり、ホッとひと息というところですが、今週はいろいろありました。

まず、間違った原稿をそのまま読んでしまった件。これは、◯グラムと書くところを◯キログラムと書いてあった原稿を、私がそのまま読んでしまった、ということです。

原稿が間違っていたので私のせいではない…と皆さん言ってはくださったのですが、せめて「これでいいんですよね?」と、私が気づけなかったものかと。

それから、オンエア中に原稿を読みながら微妙な表現に気づき、動揺して不安定な読みになってしまった件。間違いではないのですが、音だけで聞くと間違ってとられてしまう可能性のある原稿に、本番で読みながら気づいてしまい、勝手に動揺した、ということ。

下読みをしているにもかかわらす、その時には気づかなかった、ということと、本番中に気づいたとしても間違いではないし、その場では何もできないんだから、せめて普通に読めれば良かったのに、動揺して不安定な読みになってしまったという、2つの反省がありました。

ミスはあってはいけませんが、生放送ですから、いろいろなことが起こります。でもそういう時、誰かが気づけばミスは防げます。私も何度も助けていただいているので、そういう部分でもお役に立てる「オンエア対応力」を、さらに上げていかなければと心した今週でした。

Mido Log

ナレーター・役者・読み方&話し方コーチ 松井みどりのブログ。今やっていること、思っていることをtwitterより長くつぶやいてます