しかし!これが結構大変!私にとって言葉を使わずに表現するのは、とても難しいのです。今回は会社の同僚は全員メガネをかけてまして、このメガネの使い方にも細かい演出が…(^^;;
でもねぇ、不思議なことに、今回一番評判が良かったのが、写真はないのですが、野球練習のマイムシーンでした。草野球チームの一員で、パーっと出て、声出ししながらキャッチボールして、気合い入れして去るだけなんですが、面白かったと。妙に腰が入っていて、良かったとも言われました(^^;;ま、部活少女だったので、運動部の雰囲気は合ってると思いますけどね。
私はこちらでは、主人公の子供時代の回想に出てくる母親を演じました。家族草子では数多くの母親役をやらせていただいていますが、ここまでチャキチャキした下町のお母ちゃんは初めて。
うわ〜、これは嘘っぽくなるんじゃないかな〜と思いつつ、でも私に来た役なんだから、自分との共通点はどこかにあるだろう、と思って探したら…あるある!状況が状況なら、確実にこういう母になってましたね。
身体の使い方、声の出し方など、いつもと違うやり方にチャレンジ。さらに詰めていったら、また違う表現ができるのではないかと思っています。これは今後の課題です。
天現寺での家族草子は、今年はこれで終了。次回は来年2017年5月です。今年はこれから地方公演が2つ。そして、東京でも天現寺ではなく、別のところでやらせていただくことになりそうですが…詳しいことがわかったらお伝えしますね。
さて、今回も素敵な作品を、ファミリーとともに作り上げることができました。そして、こうして公演が打てるのは、集まってくださるお客さまのおかげです。関係してくださったすべての皆さま、本当にありがとうございました!
0コメント