ブログのデザインをリニューアルしました

おっと、突然申し訳ありませんが、今一番気に入っている写真です。

結構いろいろなところで使っています。

何と言いますか…まぁ私らしいのではないかと。


なんでこの写真を出してきたかというと、ブログリニューアルの話をしたかったからです。

すでにこの記事を読んでくださっている方はお分かりと思いますが、デザインや写真を少し変更しました。


一番難航したのが、ブログ全体のデザインです。

Owndにはテンプレートがあり、それがとてもおしゃれだったのが、ここでブログを書こうと思った理由のひとつです。

しかし…今回のリニューアルにあたっていろいろ試したのですが、なかなか「これ!」というテンプレートに巡り合えませんでした。


今回のリニューアルの目的は、「スマホから見やすくすること」。

ですから、スマホで見た時に…


1. ブログタイトルが先頭に表示される

2. サイトアイコンが表示される

3. すべてのブログを表示させることができる

4. 日付が数字表記である

5. 記事が一列で表示される

6. カテゴリーが表示される

7. 記事の冒頭を読むことができる


…と、こんな風になるといいなぁと思いました。


ところがこれだけこだわりがあると、全てを兼ね備えたテンプレートはありませんでした。

じゃあ、何を優先させるんだ?ということになり、私が選んだのは1と2です。

やはり、ブログのタイトルは何をおいても先頭に表示したい。

このブログは誰のどういうブログなのかをはっきりさせたいと思いました。


それから、サイトアイコンを表示させたい。

私がサイトアイコンにしたのが、冒頭の写真です。

本名を出して書いているブログである以上、どんなビジュアルの人なのかがわかった方が信頼していただけるのではないか、と思ったからです。


この2つに絞って探したところ…なんと、2つのテンプレートしかありませんでした。

う~ん、そんなに特殊なことじゃないと思うんだけど…ブログは匿名で書いてらっしゃる方も多いので、私の考えとは違う方が多い、ってことなんでしょうか。


サイトアイコンの表示以外はわりと条件通りのテンプレートもあったので、試しにサイトカバーにこの写真を使ってみたのですが…

あまりに恐ろしい自分のどアップに耐えられず、即行で変更しました(^^;;


ということで、結局このデザインに落ち着きました。

1から5までは条件通りです。

本当はカテゴリーで記事を検索して読んでいただいたり、冒頭を表示してどんな内容か分かりやすくお伝えしたりしたかったのですが…。

なので皆さま、写真とタイトルしか表示されませんが、読んでくださいねm(_ _)m


あ、今回の話はOwndの話です。

アメブロの方も、近くスマホ用のデザインを変更したいと思っていますので、

そちらからご覧いただいている方は、もう少々お待ちくださいませ。


あ、もうひとつ大事なことを書き忘れました!

ブログのタイトルを「Mido Log」に変えました。

今後とも末永くよろしくお願いします。



Mido Log

ナレーター・役者・読み方&話し方コーチ 松井みどりのブログ。今やっていること、思っていることをtwitterより長くつぶやいてます