エンジョイ・シンプル・イングリッシュ!

皆さん、お疲れさまです。松井みどりです。

私は今年の2月から、NHKラジオ講座の「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」というプログラムを聞いています。たった5分間の英語のストーリーを聞くだけ、というものですが、3ヶ月続いています。
私には、NHKラジオ講座に何度トライしても続かなかったという、苦い経験があります。それこそ高校生くらいからずっとです。でも、なぜかこれは3ヶ月続きました。たった3ヶ月間ですが、私にとっては劇的なことです!

続いた理由ですが、まず時間が5分間で、とにかく聞くだけだということ。中学校で習うくらいの英語で書かれているストーリーなので、ほとんどの話がまぁまぁ理解できること。

それから、毎日タイマーをセットしたこと。これが地味に大きかったです。外で鳴ってもあまり気にならない自然系の音を選んで、オンエア2分前に鳴るようにセットしました。意外とうっかり聞き忘れることが多かった私は、このおかげでほとんど1日も欠かさず3ヶ月間聞いています。

毎曜日、違う種類のストーリーを聞くのですが、私のお気に入りは木曜日の「世界の昔話」。ナレーションをしている方の表現力が素晴らしいんです!世界に引き込まれますよ〜。「雪女」なんて、すごかった!一面真っ白な野原が目に見えるようでした。

ただ聞けばいい、というこのプログラムは、私にとって英語ともう一度ちゃんと向き合うための、良いリハビリになっているのだと思います。4月からは調子に乗って「英会話タイムトライアル」という、英語を話す瞬発力をトレーニングする講座も聞き始めました。こちらについても、そのうちにご案内しますね。

一歩ずつ、気長に続けてみます。一緒にやりたい方、いませんか〜(^_−)−☆

Mido Log

ナレーター・役者・読み方&話し方コーチ 松井みどりのブログ。今やっていること、思っていることをtwitterより長くつぶやいてます